FC2ブログ

雑感とシルクの噂のアレについて

通常、ブログを書く時はネタを小出しにしていって更新日数や回数を稼ぐのが定説でしょう。
ですが分けて書くのが面倒くさいので、最近思った事をまとめて一気に書きます(笑)



東京優駿ですが、福永家悲願の制覇という事でとても感動的でした。
私は狙い馬をわざと書かなかった事もあり後出しになりますので多くは語れませんが・・・

もし逆神の私がオススメ馬をここに書いていたら、感動的な福永家のダービー制覇は無く、歴史が変わっていたかも(爆)

勿論馬券は買ってませんのでこれくらいにしておきます(笑)



シルクの再募集2回目ですが、結構な数の応募があったようですね。
確か昨年はダイアトニックのクーリングオフ分が2回目の再募集だったような気がしますが、違ったら御免なさい。
やはり皆さん出資意欲は高いんだなあ、と実感しました。
でも今残口ありの馬には行かないんですよね。意欲はあっても馬は選ぶという事でしょうか。
当然と言えば当然でしょうけど。
これでシルクの2歳馬募集は終了でしょう。そろそろ2018年度の募集馬も発表されるでしょうし、いよいよといった所でしょうか。



いつもは全く読まずに捨ててしまう事もあるシルクの会報ですが、今月は出資者決定方法に多少の変更があるとの事でしたので
届くのを待っていました。
抽選枠の200口に抽選時優先制度(抽優馬)を導入するそうです。所謂最優先制度ですよね。
なんで略すと「馬」が付くんでしょうか?分かりません(笑)

実績枠のテコ入れは一切無し。で抽選枠の所をいじってきました。
これまでのままではなく、少しでも何かを模索しようと変えてきた点については評価に値するでしょう。
この制度ですが、他の方のブログなどを読ませていただいた限りでは概ね好評のようですね。
私も最初は良いのかなと思いましたが・・・


実績枠をそのままにしたままのこの制度だと、正直全面的にいいとは言えないかな。と思いました。


一部のお金持ちが優遇されるのは仕方ないと思っています。商売をしているのですから。
金持ちより貧乏人を優遇する理由は無いですよね。残念ですが。

ともかく、この制度は「抽選になる人気馬に『1頭も』出資できなくなる事」にのみ、対策を行ったものだと感じました。
まあだったら実績を積めという事なんでしょうけど、低実績者の抽選馬の複数出資はこれで絶望的になりそうです。

私は今年から出資を大幅に縮小する予定で、シルクについては1~2頭くらいにしようと考えてます。
シルク一筋ではなく複数クラブを掛け持ちしてますので、シルクでうまく行かなくても他で何とかするからいいや、というスタンスでもあります。

おそらくですが、一番苦労するのはシルク一筋で5頭以上出資されている方ではないのかなと思います。


今年からは最悪1頭だけでもいいと思っている私にとっては、今回の抽優馬はプラスに働くでしょう。
シルクだけで何頭も出資したい方は、今年はこれまで以上の票読みや駆け引きを必要とされるでしょう(汗)

多分皆さん抽優馬で外したくないと考えるでしょうから、応募はかなりバラけて均等に近くなると予想されます。
昨年のロザリンドの16みたいなのは今年は無いかもしれません。
応募がバラけるという事は、1次での抽選対象馬が増えるということであり、ストレ●フルの1.5次に残る馬が減るという事です。
抽優馬の票数の動向を見つつ、例年よりもより早く仕掛けるのがベターになるのかもしれません。


抽優馬が実績枠で当選した場合の代替は無いと書かれてました。
実績30万の私には関係ありませんが、実績枠に引っ掛かる方はこの辺の読みも大事になってきそうですね。
あとキャロットのような「バツ1」は無いそうです。
これはシルクには必要ないと思ってますので良いのではないかと。


そう言えば何れ説明があるのかもしれませんが、新規の方についての抽優馬はどうなるのでしょうか。
会員の方の抽優馬と同等なのでしょうか。
個人的にはキャロットのように会員>新規と位置付けをして欲しいと思ってますが、
新規を優遇するシルクなので・・・どうなるかは分かりませんよね(汗)


なお言うまでもありませんが、実際はいざ始まってみないとどうなるかは分かりません。
何だかんだで昨年と変わらないかもしれませんし、結果的に複数頭出資がしやすくなったりするかもしれません。
私は昨年よりもしんどくて頭を使う、大変な募集になるんだろうなと思ってます。



ただ思いつくままにダラダラと書いてしまいました。
多分最後まで読んで頂けた方はほとんどいらっしゃらないと思います。
最後まで読んで頂いた方、本当にありがとうございましたm(_ _)m





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます~

票読みは大変だろうなと僕も思いますし、皆さんが様子見してギリギリで抽優馬の票が入るようだと・・それも難しい事だなと思いますw
まぁそういった事含めて、一番夢や希望があり楽しい時期だと思いますので、楽しんで参加出来たらと思ってますw

Re: おはようございます~

びすおさん、おはようございます。

こう書きましたが、実際の所は私も抽優馬の制度は楽しみにしていますよ。
昨年までだと取れなかった可能性が高い馬を、1頭だけでも出資できるチャンスが与えられましたから。
ただ、どの馬を選ぶかで相当悩むと思いますw
この悩むのも一口馬主の楽しみですよね。
プロフィール

Author:ぷらいむ
2017年から一口馬主を始めました。
ノルマンディーOC、キャロットC、シルクHC、ロードTO、広尾TCに入会しています。(表記は入会順)

キャロットクラブ様・シルクホースクラブ様・株式会社ロードサラブレッドオーナーズ様・広尾サラブレッド倶楽部様のクラブ所属馬の情報や写真、画像については、転載許可を頂いて公式ホームページより使用しております。

ノルマンディーオーナーズクラブ様のクラブ所属馬の情報や写真などについては、許可を頂いている範囲のみ公式ホームページより使用しております。

基本的には安い馬メインです。
関西在住なので、どうしても栗東の馬が多くなります。
ダート血統や短距離血統が好みなので、評価の傾向が偏るかもしれません。

最新記事
現役・入厩前出資馬
【3歳馬・2015年産】
ノルマンディー
  ジャスパーゲラン
  ラフカディオ(名古屋)
キャロット
  アングレーム
シルク
  ヴィグラスファイア
ロード
  エトワールブリエ

【2歳馬・2016年産】
ノルマンディー
  フェルヴィド
  アイルチャーム
キャロット
  ファクトゥーラ
  リフタスフェルト
シルク
  クレッセントムーン
  オーシャンスケイプ
  シングルアップ
  ジーナアイリス
ロード
  ロードルーツ
  ロードアクア

【1歳馬・2017年産】
ノルマンディー
  トーセンフォーユーの17
キャロット
  スネガエクスプレスの17
  サンブルエミューズの17
シルク
  アーデルハイトの17
  エンジェルフォールの17
  マザーロシアの17
広尾
  クリヴィアの17 5/2000
  サクラバーベナの17 1/1000

【0歳馬・2018年産】
広尾
  デプロマトウショウの18 4/2000

一口馬主DB
引退出資馬
【2015年産】
ノルマンディー
  ラクシュミー
  フライオールデイズ
シルク
  ツィンクルペタル
  ボアヴィスタ
  アンナベルガイト
ロード
  ロードスターダスト

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示